ソーダストリームって種類が多くて、
初めて選ぶときは「結局、どれを買えば後悔しないの?」と迷いますよね。
私も購入前は、ピンクシリンダーやスナップロックなど聞き慣れない言葉が多く、比較するだけで疲れてしまいました😇
先に結論をお伝えすると、現在販売されている機種から選ぶなら、主な候補は次の3つです。
- 機能に対して価格のコスパ◎
迷ったら「テラ」 - おしゃれな見た目、レバー操作を楽しみたいなら「アート」
- 高級感のある見た目、最高品質で選ぶなら「エンソウ」
初めてソーダストリームを買う人なら、テラが一番無難だと思います。
理由は、ボトルの取り付けもガスシリンダー交換もラクな機種で、価格もアートやエンソウより抑えられるから。
わが家でもテラを8か月以上使っていますが、ラクに炭酸水を作れて、ペットボトルのゴミ処理の負担も減って大満足しています✨
この記事では、全機種の違いをできるだけ難しい言葉を使わずに比較し、タイプ別におすすめの機種を解説しています!
うま個人的には、迷ったらテラが一番コスパが良いし、失敗や後悔が少ない機種だと思う。


\公式サイトで今、夏先取りセール中!/
【2026】ソーダストリーム 全機種比較表(わかりやすさ重視)


ソーダストリームは種類が多く、全機種の違いがわかりにくいですよね😇
要点を絞り、わかりやすさ重視で作った全機種の比較表は以下の通りです。
他のサイトで比較表を見て疲れてる人や、表を見てもピンとこない…
そんな時は読み飛ばしてOK!
表の下のタイプ別!おすすめのソーダストリーム3選!だけ見てください!
※2026/06/01時点の情報です
| 機種名 | 見た目 | 色 | 価格 | 手動/電動 | コンセント | ボトル付け外し | 対応シリンダー |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| エンソウ (ensō) | ![]() ![]() | ●●〇 | 33,000~36,300円(税込) | 手動 | 不要 | スナップロック式(楽!) | ピンクシリンダー(楽!) |
| アート (ART) | ![]() ![]() | 〇●● | 19,800円~22,000(税込) | 手動 | 不要 | スナップロック式(楽!) | ピンクシリンダー(楽!) |
| デュオ (DUO) | ![]() ![]() | 〇● | 29,700円(税込) | 手動 | 不要 | フラスコ式 | ピンクシリンダー(楽!) |
| E-テラ (E-TERRA) | ![]() ![]() | 〇● | 24,200円(税込) | 電動 | 必要 | スナップロック式(楽!) | ピンクシリンダー(楽!) |
| テラ (TERRA) | ![]() ![]() | 〇●● | 14,850円(税込) | 手動 | 不要 | スナップロック式(楽!) | ピンクシリンダー(楽!) |
| ガイア (GAIA) | 〇● | 13,200円(税込) | 手動 | 不要 | ネジこみ式 | ピンクシリンダー(楽!) | |
| スピリット (SPIRIT) ※アウトレット在庫限り | ![]() ![]() | 〇● | 9,900円(税込) | 手動 | 不要 | スナップロック式(楽!) | ブルーシリンダー |
- ピンクシリンダー…クイックコネクト式で簡単にガスシリンダー交換ができる。今はこっちが主流。
- ブルーシリンダー…ねじねじ回して付け外しをする。
- スナップロック式…ぐっと奥に差し込んで取り付ける←簡単!
- フラスコ式…フラスコに入れて取り付ける
- ねじ込み式…差し込んでねじねじ回す
タイプ別!おすすめのソーダストリーム3選!


①見た目もこだわりたいし、操作感も楽しみたい→アート


アートは、ソーダストリームの中で唯一、レバーの操作で炭酸を作ります。
レバー操作で炭酸を作るのは楽しくテンションがあがります。
また、レトロなデザインでおしゃれなので、デザイン重視の人におすすめです。
- ソーダストリーム唯一のレバー式
- レトロなデザインでおしゃれ
- コンセント不要(手動タイプ)
- ガスシリンダーの交換が楽なクイックコネクト式
- 炭酸水を作る際、ボトルの付けはずしが楽
- レバーを除けば機能はテラと一緒、でもテラより値段がちょっと高い
レバー式は、子供でも操作しやすく、家族で楽しみやすいです!(ただし、使わない時に子供がレバーで遊んでしまわないように注意)
アートは、デザイン重視の人や操作感も楽しみたい人におすすめの機種です✨
カラーは、ブラック・ホワイト・マンダリンレッドがあります。






※アートは、公式サイトでは限定カラーが出ることもあります。



ソーダストリーム購入時、最後まで「アート」か「テラ」かで悩みました。
②人気No.1、機能に対するコスパ良し→テラ


テラは人気No.1(※1,2)の機種で、機能に対するコスパが良い機種です。
そして、他の機種と比較しても、目立ったデメリットが特に見つからない機種でもあります。
- グッドデザイン賞受賞、ソーダストリームのベーシックモデル
- コンセント不要(手動タイプ)
- ガスシリンダーの交換が楽なクイックコネクト式
- 炭酸水を作る際、ボトルの付けはずしが楽
- ボトルとガスシリンダー交換の両方が楽な機種の中で一番安い(=コスパ良し)
- 特に思いつかない!
見た目はスタイリッシュ&マット感のあるデザインで、家のインテリアにも合わせやすいデザインだと思います。
どの機種を買えばいいか迷っている人には、バランスの良いテラがおすすめです😊
カラーはブラック・ホワイト・レッドがあります。






テラも、公式サイトで限定カラーが出ることもあり、私が今使っているのも限定カラーです。



私の一番おすすめの機種で、現在愛用中です!
▽▽動画あった方がいいかなーって思って、動画アップしました!こんな感じです▽▽
※1:公式サイトの画像内表記(2026年1月確認時点)を参照。
※2:mybest「炭酸水メーカーのおすすめ人気ランキング」(2025年12月更新版)を参照。
③高級感のあるデザイン、最高品質で選ぶなら→エンソウ


エンソウは、ソーダストリームの最上位モデルです。
スタイリッシュで高級感のあるデザインで、「最高級」という言葉がぴったり合う機種です。
- 有名な巨匠デザインで高級感がある、おしゃれ
- コンセント不要(手動タイプ)
- ガスシリンダーの交換が楽なクイックコネクト式※
- 炭酸水を作る際、ボトルの付けはずしが楽
- ステンレス素材を採用しており、耐久性にも配慮されたモデル(ノズル部分もステンレス素材)
- こだわりがお値段に反映されている…(= 価格が高い)
※背面カバーを全部外さずにスライドして交換できるので、シリンダー交換はエンソウが一番楽!
テラと比べると、素材感やデザイン性、使い心地によりこだわった上位モデルです。
炭酸を作るという点ではテラと大きな差はありませんが、細かな使いやすさや質感には違いがあります。
値段はテラの2倍以上するので、炭酸水を作る機能だけで考えるなら、先ほど紹介したテラやアートで十分です。
とはいえ、ソーダストリームって出しっぱなしにするので、見た目がおしゃれなのも大きな魅力!!!
高級感のある見た目や質感までしっかりこだわりたい人には、エンソウがおすすめです👑
カラーは、ステンレススチール、マットブラック、マットサンドの3つです。









エンソウは、公式で「120年の歴史を持つソーダストリームが誇る最高傑作」と紹介されているモデルです。
\今なら満足保証キャンペーンしてる!(2026/10/25まで)/
その他のソーダストリームの機種の特徴


上記で紹介した「アート・テラ・エンソウ」以外の機種について、人気のテラを基準に超ざっくりわかりやすく解説していきます。
ガイア(手動)


- 基本的な機能を備えた機種
- 水のボトルはねじ込み式で、他の機種に比べ着脱に少し手間がかかる。
- 価格はテラより少し安い。
ガイアは以前、長期間のセールが行われていて、とても買いやすい価格でしたが、今はセールが終わってしまいました。
そのため、今はテラとの価格差が小さく、使いやすさまで考えるとボトルの着脱が楽なテラの方がおすすめです。
カラーはブラックとホワイトの2つです。




関連記事:ガイアかテラの2択で悩んでいる人は、こちらの記事もどうぞ!


デュオ(手動)


- プラスチック製ボトルと、ガラス製カラフェ(ボトル)が両方ついてくる。
- 気分やシーンに合わせて自由にボトルを選ぶことができる。
- 唯一、フラスコに入れるタイプ。
- 価格はテラの2倍
カラーはブラックとホワイトの2つです。




E-テラ(電動)


- ボタンを1回おすだけで、自動で炭酸が作れる。
- スペックだけで見れば、炭酸を作る上で一番楽な機種。
- でも、コンセントが必須なので設置場所が限定される。
- 電動なのもあって、テラより高い
- 【電動】3段階(弱・中・強)の好きな強さのボタンを1回押すだけで炭酸が作れる。
- 【手動】ボタンを2~5回押すだけで、炭酸が作れる。(ボタンを押した回数で好みの強さに調整)
カラーはブラックとホワイトの2つです。







私の中で、コンセントが必須なのは厳しかった…。(電動だからコンセントあるの当たり前なんだけど)
スピリット(手動)


- アウトレット在庫限りの商品のため、価格が安い。
- 対応シリンダーが、現在主流のピンクシリンダーではなく、ブルーシリンダー(旧タイプ)である点に注意
- 他の機種に比べてガスシリンダー交換は少し手間がかかる。
カラーはブラックとホワイトの2つです。







今から長く使いたいなら、現在主流のピンクシリンダー対応機種のほうが安心かも。
【選ぶポイント】ソーダストリームって機種がたくさんあるけど何が違うの?


ソーダストリームの機種の違いについて、ざっくり簡単に言うとこんな感じです↓↓↓
【選ぶポイントはココ!】
- 価格(お値段ピンキリ!)
- 電動か手動か(コンセント要・不要)
- 対応するガスシリンダー(クイックコネクト式のピンクシリンダーが取り付けが楽)
- ボトルの付け外しやすさ
- 本体のデザイン性(=おしゃれ)、使われてる素材
※ガスシリンダー…炭酸ガスが入ったガスボンベ的なやつ
なので、「この機種だと強炭酸が作れない!」という事はありません。
どのソーダストリームを選んでも、弱炭酸・普通・強炭酸の炭酸水は作れます!
もしソーダストリームの機種どれにするか迷ったら
- 機種本体の見た目が好みか(置きっぱなしで使うので、インテリア的に好みかどうか)
- 予算面で問題ないか
- 電動と手動どちらが良いか(電動はコンセント必須、手動はコンセント不要の点も考慮する)
- ボトルやガスシリンダーの付けはずしがストレスにならないもの
を基準に選ぶと後悔しにくいです。
まとめ|比較はここで終わりでOK!迷ったらテラがおすすめ!


ここまで見たけど迷ってやっぱり決められない…!
そんな方には、テラがおすすめです。
なぜなら…
- コンセント不要
- ボトルもガスシリンダーも取り外しが楽!
- スタイリッシュでどんなインテリアにも合わせやすい
- コスパ良し
なので、他の機種に比べて失敗や後悔が少ない機種だからです。
\今、夏先取りセール中!/
また、以下の記事はテラを8ヶ月以上使用した私の詳細な感想を書いています。こちらも参考にしてみてください!


最後に
どの機種を選んでも、炭酸水はちゃんとおいしく作れます。
だからこそ、失敗したくないと悩みすぎて『疲れて買うのをやめちゃう』のが一番もったいないです。
毎日おうちでシュワシュワの炭酸が楽しめるし、友達とのおうちパーティーでも大活躍するので、ソーダストリームおすすめです✨









最後まで読んでくれてありがとう!
またね★








